2009年06月29日

恵みの雨です

今日はかなり久しぶりに雨が降っています。
朝からずっと降って、昼頃には曇っていたけど、夕方からまた降り出しました。
作物が枯れかけていたそうなので、本当に良かったですね。
晴ればかりでも雨ばかりでも困ります。
何事もバランスが大事ですね。

それは私たちの身体でも同じですね。
自律神経は、緊張し続けるのも、リラックスし続けるのも、それだけではいけません。
緊張とリラックスが交互にバランスよく均衡がとれている時が一番いいのです。
いったんバランスが乱れると、それを整えるのには時間がかかりますよ。なかなか大変なんですよね。

普段から無理をしすぎないように気をつけてください。
心と身体にも栄養と休養をしっかりとあげてください。
草や木がしっかりと雨を吸い込んで元気になってくれるといいですね。



ところで、みなさんに質問します。
あなたは、毎日20分ほど入浴して身体を温めてますか?
あなたは、毎日7時間ほどの睡眠時間をとっていますか?

どうですか?両方ともクリアできた方はすごく健康的な生活が送れているはずです。
少なくとも、疲労が回復しやすい生活を送っていることはたしかです。

 
そもそも、気になる症状が回復するための大前提に、身体全体の疲労回復があります。身体に疲労がたまりっ放しなのに、悪い部分だけが回復するはずがないですよね。

身体を臓器ごとに分類する西洋医学とは異なり、身体全体を見渡す回復整体=リセット療法では、入浴と睡眠の重要性を強調しています。

一昔前なら当たり前のことでしたが、忙しい現代では約20分の入浴と約7時間の睡眠をきっちりこなすのはなかなか難しいようです。

あなたはシャワーだけで簡単にすませていませんか?
あなたは夜遅くまで変な姿勢でインターネットやゲームをしていませんか? 

いろんなものが発達して便利になること自体は大歓迎なのですが、人間の身体は昔も今も変わりません。

身体の中に誰もが宿している自然治癒力を最大限に引き出すための生活こそが、健康をもたらします。

いろんな文明の利器は、健康をサポートするためのものであってほしいものですね。

実際にゆっくりとお風呂に入るだけでも腰痛はやわらぎます。
しっかりと寝た後は、すっきりとした生活が送れます。

身体が疲れやすい生活を送っている方は、まずは現在の生活を身体に優しい本来の生活へと少しずつ変えていくことから始めてみませんか?

『からだ回復整体かがやき』は、あなたの笑顔を応援します!!

posted by ゆ〜さん at 18:01| Comment(0) | 回復整体の正しい受け方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。