2010年07月04日

それぞれの腰痛

みなさん、こんばんは。
回復アーティストの原です。


28日は月曜日でしたが、営業しました。

最近は定休日が変更になっていて、不定休の状態になっているので、気になる方はHPで確認するか、電話で気軽にお問い合わせください。

今日も不調者さんとの出会いと気づきに感謝します!!


◇今日の症例

・ぶどう農家の70才代の男性のMさんは、仕事が忙しくなる直前に、腰痛が主訴で来られました。

長年の疲労の蓄積で身体が全体的に硬直しやすくなっていました。

日にちを詰めて連続して施術していくと、だんだんと背中や腰がゆるんでいきました。

長年の斜面での労働の結果、身体が左側に傾くクセがついていて、右の腰に負担がかかりやすいゆがみがありました。

このような身体のゆがみのクセを探して、不調者さんと一緒に直していくと、痛みを出す原因を1つずつ減らしていくことが出来ます。

それが症状の回復を早めて、症状の再発も防いでくれます。

Mさん、1つずつよくしていきましょうね!!

よかったですね!!



・60才代の男性のTさんは、2週間ぶりでしたが、腰の調子もよく過ごせました。

最初は事故の影響で20年間右腕が肩より上に上がらなくて固まっていたのですが、現在は鉄棒にぶらさがれるくらい良くなっています。

お孫さんとキャッチボールをしたいというのがTさんの最初の動機でした。

素敵なおじいちゃんですね!!

Tさんは仕事の関係で腰痛が出やすいのですが、梅雨に入って仕事が落ち着いたこともあって、腰痛はとてもいい感じでした。

Tさんはとても素直にストレッチの体操をしてくれています。

その努力を惜しまない姿は、尊敬に値します!!

疲労した身体をゆっくりとジワーーーッ伸ばしてあげると、疲労回復が進んで筋肉痛になりにくくなります。

ストレッチの体操をして自分の身体の健康管理をしていただいています。

この調子で夏を乗り切りましょうね!!



▽今日の学び

今日の学びは「身体のクセ」です。

身体の症状にはいろんなものがありますが、長年染み付いてきた身体のゆがみが症状の原因であることが多いです。

回復整体は、不調者さんの身体のゆがみのクセを診て、それを元に戻していくように身体のコンディションを整えていきます。

不調者さん1人1人によって、身体のゆがみのクセは違うので、それを的確に読み取って修正していくことが必要になります。

それぞれの症状はどのようなゆがみのクセから出てくるのか、そのゆがみのクセはどのような姿勢や身体の使い方から来るのかを不調者さんと一緒に考えていきます。

身体のゆがみのクセを出さないためには、どのような姿勢や動き方がいいのかを一緒に考えて、実際に不調者さんに生活の中で試してもらいます。

そうすることを1つずつ積み重ねていくと、少しずつ身体のゆがみのクセが整っていきます。

そうしたプロセスが、症状を出していた身体のゆがみを根本から変えていくことになり、症状を出さない身体を作ることになるのです。

このようなプロセスを面倒くさいと考えて、長年の症状を1、2回で劇的に直してほしいと安易に思っている方には、この整体は向いていません。

そうした性急な考え方には、身体に無理を強いる危険性があるのですが、私たちはそのような性急さや危険性とは無縁です。

重傷者の方ほど早く症状を治してほしいと切実に願っていることが多いのですが、重傷者の方ほど身体の自然治癒力が落ちているのも事実です。

自然治癒力が落ちている不調者さんは症状を回復する能力が衰えているので、短時間の施術をくり返して、硬直した身体の緊張をほどいてリラックスさせながら、少しずつ症状を回復に向かわせていきます。

不調者さんにも、現在の身体の状態に合わせて無理せずに生活していただくように助言しています。

それこそが症状のぶり返しがなくて確実に回復させることになるのです。

「急がば回れ」「継続は力なり」という諺がピッタリです。

私たちの回復整体は、とても優しい身体に合わせた施術で不調者さんの身体の自然治癒力を引き出しながら、それに沿ったスピードで無理なく、しかも根本的から身体を変えていきます。

無意識のうちに脳と身体が学習し記憶しているクセを整えて、新しい身体のクセを再学習させていくことが出来るからです。

1人1人の不調者さんの生活の背景にまで配慮して、身体のゆがみのクセを読み取っていくことは、実際に身体のゆがみを整えていく施術とともに、とても大切な作業であり、とてもやり甲斐のあることです。

本気で症状をよくしたいと願う不調者さん、私と一緒に身体のゆがみを根本から変えて、心身ともに楽に楽しく生活していくプロジェクトに参加してみませんか!!!

そこには夢と希望が一杯詰まっていますよ!!!


以上です。

明日からも1人1人の不調者さんに

笑顔で光って輝いていただくために
笑顔で楽しんで施術していきます!!!
1、2、3、ダァーーーーーッ!!!
posted by ゆ〜さん at 04:46| 岡山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック